【最新版】 失敗しない!!機種変更のLINEの引き継ぎ方法 iPhone編

機種変更の時にするLINEの引き継ぎの操作方法についてくわしく説明します。

このページでは機種変更の時のLINEの引き継ぎ方法について、機種変更前の3ステップ、機種変更後の2ステップについて流れに沿ってていねいに説明します。
iPhoneの操作に自信がない方でも、順番に操作していけば新しい機種への移行がスムーズにできるように解説しています。

なお、項目ごとに確認したい方はこちらのページへ
項目別 機種変更の時のLINEの引き継ぎ方法 iPhone編
こちらのページは詳細版と簡易版があります。
詳細版は各項目についてさらに詳しい説明もつけています。
簡易版は操作方法だけ、簡単に確認したい方向けです。

mineo(マイネオ)

機種変更前にすること

1. LINEアカウントの確認、登録をする。

まずはLINEアカウントとパスワードの登録からしていきます。


1-1.
LINEのアプリをタップします。


1-2.
[ホーム]タブをタップします。

2019年5月7日にLINEのアップデートがあり、今まで[友だち]だったところが[ホーム]へと変更されました。
[友だち]は[ホーム]タブの5つの項目の中に入りました。


1-3.
設定アイコン(歯車のマーク)をタップします。

つまずきポイント!
[ホーム]タブになっていないと設定アイコン(歯車のマーク)は出てこないので注意してください。


1-4.
[アカウント]をタップします。

『アカウント』の画面の[メールアドレス]と[パスワード]を設定していきます。

なお、2019年2月25日以降にLINEの登録をした方はLINEを登録する時にパスワードの設定が必須になったのですでにパスワードは設定ずみです。
こちらを参照してください。


1-5.
[メールアドレス 未登録>をタップします。


1-6.
『登録』の画面にうつり、ここでメールアドレスを入力パスワードの両方を設定します。


1-7.
メールアドレスを入力をタップします。


1-8.
青いカーソルが点滅し、画面下にキーボードが出てくるのでメールアドレスを入力します。
メールアドレスなので@マークの後ろも入力します。

つまずきポイント!
メールアドレスを間違って入力している人を多く見かけます。
アドレスを間違えるとメールが届かず先に進めません。
文字も小さく見づらいので慎重に入力しましょう。
入力したらまわりの方に間違えていないか見てもらうと安心かもしれないですね。


キーボードの左下の「123」をタップすると数字や記号を入力するためのキーボードに切り替わります。
アルファベット入力に戻す場合は左下の「ABC」をタップします。


1-9.
次にパスワードを入力します。パスワードは確認のため2回同じものを入力します。
パスワード(6〜20文字)をタップします。

パスワードはアルファベット(abcdのこと)と数字が使えます。
アルファベットだけ数字だけで設定することも出来ますが、なるべく両方使うようにしましょう。

→パスワードってどうすればいいの?


1-10.
青いカーソルが表示されるので入力します。


1-11.
もう一度入力してくださいをタップします。


1-12.
青いカーソルが表示されるので上とまったく同じものを入力します。


1-13.
[登録する]をタップします。


1-14.
『メール認証』画面にうつります。
ホームボタンを押してiPhoneの待ち受け画面に戻ります。


1-15.
メールアプリをタップします。


1-16.
登録したメールアドレスに届いたLINEからのメールを確認します。


1-17.
今回はiPhoneなのでメール本文の下の方にあるリンク(「https://〜」からはじまる青いところ)をタップすると認証が完了するので、こちらをタップしてください。


1-18.
すぐにLINEの画面にうつり「メールアドレスの登録が完了しました。」の表示が出ます。


1-19.
[OK]をタップしたらLINEアカウントの登録は完了です。

2. 「アカウント引き継ぎ設定」をする

次にLINEの「アカウント引き継ぎ設定」をします。

スイッチをオンに切り替えるだけの簡単な作業ですが、スムーズに引き継ぎをするためにも必ずしましょう。


2-1.
設定のアイコンをタップします。


2-2.
[アカウント引き継ぎ >]をタップします。


2-3.
『アカウント引き継ぎ設定』画面にうつるので
「アカウントを引き継ぐ」の右側のスイッチをタップします。

スイッチは指をスライドするとうまく反応してくれないので、タップします。


2-4.
「確認」が表示されますので[OK]をタップします。


2-5.
「アカウントを引き継ぐ」の右側のスイッチが緑色のオンに切り替わり36時間以内にLINEを引き継ぐことができるようになります。

3. LINEのトークのバックアップ方法

いよいよ機種変更前の最終ステップ、トークのバックアップです。

量販店やショップでは「LINEのトークは引き継げません」と言われて困った方もいらっしゃると思います。
実際にはiPhoneからiPhoneの機種変更であればトークもきちんと引き継ぐことができます。
今までの大切なやりとりを残しておくためにも機種変更前に必ず準備しておきましょう。

トークのバックアップ方法だけ、はじめから確認したい方はこちら


3-1.
『アカウント引き継ぎ設定』画面から[<]マークをタップして『設定』画面に戻ります。


3-2.
『設定』の画面で下にスクロールします。


3-3.
[トーク]をタップします。


3-4.
[トークのバックアップ]をタップします。


3-5.
今すぐバックアップをタップします。


iCloudに接続されていません」と表示される場合はこちら
iCloud Driveへの接続方法


3-6.
トークのバックアップがはじまります。


3-7.
「バックアップ完了」の表示が出たら終了です。


3-8.
バックアップが完了すると自動的に1つ前の画面に戻ります。

[トークのバックアップ をタップするとバックアップ出来ているか確認することが出来ます。


3-9.
『トークのバックアップ』の画面にバックアップをとった時間が表示され、LINEのトーク(今までの友だちとのやりとり)が保存されたことが確認できます。

機種変更前にするLINEの設定はこれで終了です!

IIJmio(みおふぉん)

続いては機種変更後のLINEの設定方法です。

機種変更後のLINEの設定

1. LINEをダウンロードする

2. スタンプを一括でダウンロードする

1. LINEをダウンロードする

1-1.
iPhoneにLINEをダウンロードします。

iCloudやiTunesでバックアップしたものを復元した場合は自動的にダウンロードされます。
→iCloudからの復元方法はこちら

それ以外の方は、自分でApp Store(アップ ストア)からダウンロードします。

iCloudからLINEを復元するとなかなかの時間がかかります。
ゆっくり待ちましょう。

また、LINEを他のアプリよりも優先してダウンロードすることも出来ます。


LINEのアプリを少し強く押します。


メニューが表示されるので、[ダウンロードを優先]をタップします。
これでLINEが他のアプリより優先してダウンロードされます。


1-2.
インストールが終わったらLINEのアプリをタップすると「LINEへようこそ」の画面が表示されるので[はじめる]をタップします。

1-3.
自分の携帯電話の電話番号を入力します。

1-4.
電話番号を入力したら[→]をタップします。

1-5.
SMSで認証番号を送ります。の表示が出るので[OK]をタップします。


1-6.
SMS(メッセージ)が届きます。


1-7.
「メッセージから」で表示されている6桁(4桁の場合もあります。)の認証番号をタップします。


1-8.
認証番号が自動で入力され、「友だち情報」が取得されます。


1-9.
友だち情報の取得が終わると『友だち追加設定』画面に切り替わりますのでチェックマークで任意の設定をし、[→]マークをタップします。

「友だち自動追加」は自分の電話帳に登録されている人を自動的に「友だち」に追加します。
「友だちへの追加を許可」は相手の電話帳に自分の電話番号が登録されている場合に「友だち」に追加されます。

詳しくは→LINEの友だち自動追加ってなに?


1-10.
『トーク履歴を復元』画面にうつるので、下の[トーク履歴の復元]をタップします。


1-11.
トーク履歴の復元がはじまります。


1-12.
トーク履歴の復元が終わると『年齢確認』画面へうつります。

各携帯電話会社の方法で年齢確認します。

年齢確認しない場合は[あとで]をタップします。


1-13.
『サービス向上のための情報利用に関するお願い』の画面にうつるので任意の設定をし[OK]をタップします。


1-14.
「連絡先へのアクセス」も任意なので[許可しない]または[OK]をタップします。

友だち自動追加やメールやSMSを使って友だちを招待する場合には連絡先へのアクセスを許可する必要があります。


1-15.
「通知を送信します」は通知する場合は[許可]、通知しない場合は[許可しない]をタップします。


1-16.
これでLINEの『友だち』や『トークの履歴』などが機種変更前と同じになりました!

1-2. トークの復元ができていない時

なぜか、トークの引き継ぎができていなくて消えてしまっている時がごくごくまれにあります。
その時は思い切ってLINEのアプリを一度消して、もう一回やり直してみましょう。

2. スタンプの再ダウンロードをする


2-1.
設定のアイコン(歯車のマーク)をタップします。


2-2.
『設定』の画面で[スタンプ]をタップします。


2-3.
『スタンプ』の画面で[マイスタンプ]をタップします。


2-4.
『マイスタンプ』の画面で今まで取ったLINEのスタンプが表示されるので、[すべてダウンロード]をタップします。


2-5.
すぐにダウンロードがはじまるので、完了したら終了です。

これで機種変更の時にするLINEの引き継ぎは終了です。
お疲れ様でした!!

mineo(マイネオ)

iPhone, LINE

Posted by モモ